こんにちは!
愛知県豊橋市にある「家工房 千賀」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
大切に過ごしてきた家も。時の経過と共に少しずつ傷んでくるもの。
傷んだ箇所を、補強しながら丁寧に施工し、
より最適にできるようサポートさせていただいております。
住まいの計画を立てるときに使う言葉
・ゾーニング
・プランニング
・設計
・平面計画
などいろいろな呼び方があります。
なかでもよくつかわれるのが「間取り」という言葉でしょうか。
じつは、この間取りという言葉には
家をつくるにあたって、とても大切な意味が込められています。
間取り、つまり、「間を取る」とは
一緒に住む家族とも「間」をとることであり
さらには客人との「間」、外部空間との「間」を
とることだともいえます。
それはただ単に距離をとったり、壁などで区切ることではなく
家族の気配を感じながらも、心地よく過ごせる適度な距離感
あるいは来客を招き入れる際に、どこまで住まいをオープンにするのか
さらには外部と内部の中間的なスペースがどのくらいあると心地よいのかなど
さまざまな「間」を考えることともいえるわけです。
そして、大切なのは、その「間」の感覚は
人それぞれ異なるモノだということです。
リフォームをご検討される際には
ぜひ、ご家族ひとりひとりにとっての「ちょうどいい間」
そんな住まいを考えてみませんか?
日本の昔の家の多くは、引き戸で構成され
閉じたり開けたりすることで、間の取り方を絶妙に調整していました。
そのようなフレキシブルな方法を、現代の住まいに取り入れることも
「間」をうまくとる一つの方法といえるでしょう。
「家工房 千賀」では、お客様のご要望を
カタチにするお手伝いをさせていただいております。
漠然としたイメージでもOKです!
どうぞお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちらから